福島貸切辰巳屋自動車㈱は福島市を拠点とする福島で最も歴史のあるタクシー会社です。

ホーム > スタッフブログ > 「 タクシーの日 」

「 タクシーの日 」

実は今日 8月5日は、「 タクシーの日 」です。

みなさんご存知でしたか!?

あまり知っている人は少ないかと思いますが、

今日は「 タクシーの日 」 なんです。

(私は最近まで知りませんでした・・・)

1912年(大正元年)の8月5日に、現在の東京・有楽町マリオンで

タクシー自動車㈱がT型フォード6台で日本で初めて営業を開始しました。

タクシー業界ではこの日を記念して、8月5日を「 タクシーの日 」と制定したようです。

タクシーの歴史を少しひも解いてみると

当時の料金は初乗り1マイル60銭、半マイルにつき10銭の加算となっていました。

山の手線の一区間は5銭だったことを考えると、かなり高価な乗り物だったようです。

ちなみにバスの運行は1903年(明治36年)の9月20日に開始され、その日を

バスの日と制定しています。

2002年にはタクシー規制緩和が施行され、今までには無かったサービスがたくさん

登場するようになりました。

個性的なものでは、ラーメン店をはしごする「 らーめんタクシー 」や

通信カラオケを搭載した「 カラオケ・タクシー」 また「相乗りタクシー」など

多種多様なサービスがあるようです。

以前は「 居酒屋タクシー 」なんてのもありましたが・・・

当社ではお子様を学校から自宅や塾などに送迎する「 子育て応援タクシー 」 

「タクシー代行サービス」 などを行っておりますので、ぜひご利用ください。

またご希望の運行形態などございましたら、ご気軽にご相談下さい。

久々の更新となってしまいましたが、今後はマメに更新するよう頑張ります!!

(2010.8.5)

“ 「 タクシーの日 」 ”にはまだコメントがありません

コメントをどうぞ





アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

フィード

ページの先頭へ