福島貸切辰巳屋自動車㈱は福島市を拠点とする福島で最も歴史のあるタクシー会社です。

ホーム > 2018年 > 2月

スタッフブログ

外国人おもてなし研修会

福島市商工観光部観光コンベンション推進室 主催『外国人おもてなし研修』のセミナーに参加してまいりました。

インバウンド(訪日の外国人客)が近年かなり増加しており、オリンピック開催年には4千万人を超えるとも言われております。
福島市もオリンピックの開催地(野球・ソフトボール)となっており、2020年にむけてその増加が考えられます。

2次交通としてのタクシーの重要性を再確認し、おもてなしの心を持った接客に努めてまいりたいと考えております。


研修会の様子

(2018.2.16)

新年講演会

先日、福島県タクシー協会県北支部主催『新年講演会』が開催され、「福島県のインバウンドの取組みについて」福島県商工労働部観光交流局観光交流課課長の 吾妻 嘉博 氏の講演を聴いてまいりました。

今回の講演を聴いて、福島観光にいらしたお客様に“また来たい”と感じていただけるよう、お客様目線となり何ができるかを考え、取り組んでいきたいと思います。

間もなく、福島も春の観光シーズンを迎えます。昨年の実績では、「花見山」に海外からのお客様が増えているそうです。特にタイの方は対前年比で9倍も伸びているということでした。

また、福島県・栃木県・茨城県と福島の民放4局で作成した「DIAMOND ROUTE」の動画が話題となっています。欧米を中心に、youtube広告動画として配信され配信後、10日で約2200万回再生されただけでなく、平均50%の視聴率(skipしないで見た率)で、アメリカ、ロシア、スペインでは、約70%を超えている程です。(一般的な広告動画の平均は、15%程度) 話題の動画は下記サイトをご覧ください。
〇「DIAMOND ROUTE」 http://diamondroutejapan.com/2018/
〇福島県観光交流局観光交流課 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/32031a/

 
講演会の様子

(2018.2.13)

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

フィード

ページの先頭へ