ブログ

ホーム > ブログ > 8月5日はタクシーの日です

8月5日はタクシーの日です

8月5日は「タクシーの日」です。

タクシーが誕生したのは、大正元年(1912年)8月5日、100年・・・1世紀、大変な歴史を感じます。タクシー自働車株式会社が現在の東京・有楽町マリオンとなっている場所において、タクシーメーターを装備したT型フォード6台で営業を開始したそうです。


T型フォード


タクシー自働車株式会社

                       提供:(一社)全国ハイヤー・タクシー連合会

当時のタクシー料金は最初の1マイル(約1,600m)が60銭、加算料金は1/2マイル増すごとに10銭、待ち料金は5分ごとに10銭、深夜・雨天・ぬかるみ(泥濘)の際は1/4マイル毎に10銭増しとなっていました。
正確なメーター器による料金算出という目新しさなどにより利用者の人気を博したようです。

東京に遅れること2年・・・ 弊社によって大正3年に、福島でのタクシー事業がT型フォード3台でスタートしました。

写真は昭和29年に撮影された弊社のタクシーです。
個人的には、今走っていたらかっこ良くて乗ってみたいなぁと思うような車ですね。乗り心地はどうなのかなぁ・・・

弊社も間もなく創業100年を迎えます。地域の公共交通機関としての役割を担い、これからも安全・安心の輸送サービスはもとより、皆様のニーズにお応えできるよう、日々努力を重ねて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
(2013.8.6)

最近の投稿

月別投稿一覧